8月10日  作って飛ばそう~とべ!とべ!SUMMER!~
恒例になったこのシリーズ。今回の企画は、広島国際大学真砂ゼミのみなさんでした。午前中は宿題をがんばり、お昼にはみんなでカレーを食べ、休み時間には盤ゲームやトランプでの遊び。子どもたちは、この日初めて会った他の子たちともあっという間に仲良くなり、ボランティアの大学生・高校生との交流を思いっきり楽しんでいました。

DSCN0047

キャプションなし

DSCN0054

キャプションなし

DSCN0056

キャプションなし

DSC_1229

キャプションなし

DSCN0044

キャプションなし

DSC_1217

キャプションなし

午後は工作の時間。本日のタイトル名にふさわしく、紙飛行機とシャボン玉をつくって飛ばそうという企画でした。紙飛行機は、牛乳パックに設計図を描いて、切り取って、組み立てる。ちょっと難しいところはお兄さん・お姉さんに手伝ってもらって、全員完成できました!作り終わったら、いざ外へ。飛ぶ飛行機も、すぐに落ちちゃう飛行機もあり、ちょっとしたバランスが大事なのだと学んだのでした。そして、シャボン玉とばし!食器用洗剤に、いろんな粉やら液体(魔法の水らしい)を混ぜると、あら不思議‥色がきれいで大きなシャボン玉が出現しました。

DSC_1240

キャプションなし

DSC_1243

キャプションなし

DSC_1254

キャプションなし

DSC_1261

キャプションなし

DSC_1268

キャプションなし

DSC_1264

キャプションなし

参加者は、小学生26人、高校生10人、大学生ボランティア(広島国際大学)4人、昼食ボランティア2人でした。

 

 

 

 

 
キャプションなし
 
キャプションなし
 
キャプションなし