10月10日(火)

秋休み初日、芋ほり遠足に行ってきました。
昨日までの肌寒さから一転、お日様と共に心地よい秋風が吹くなか目的地までレッツゴー!

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし


目的地に到着すると、一目散に芋畑へ(3年目なので状況をよく分かっている子どもたち💦)

キャプションなし

キャプションなし

掘り始めてすぐに掘り当てる子
なかなか見つけられない子
見つけられない子に芋を分けてあげる子!
大きな鍬を上手に使いこなす子
大きなスコップで茎の周りの土を掘り起こしてくれる子!

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし


途中ネズミの子どもが出てきて「見たい!見たい!と興味津々の子もいれば、カエルを捕まえて遊ぶ子や虫が出てきて怖がる子。
日頃は見られない子どもたちの色んな姿が見られました

芋ほりの後は近くの公園へ移動してお楽しみのお弁当と自由遊びタイムです♪

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし


楽しい時間はあっという間に終わり、帰りはバスに乗ってくらぶまで戻りました。
・・・とはいっても乗車時間はわずか3分(^-^;
公共交通機関の利用体験活動なので、早めの行動、乗車中のマナーなどこれも学習の機会です。
さぁ次はバスに乗ってどこに行こうかな?

子どもたちのために今年も芋畑を提供してくださった新川さんありがとうございました💛