介護、福祉、子育て支援に必要なサービスを市民の視点で創り出す

認定特定非営利活動法人陽だまり

電話番号082-442-4115width

陽だまり訪問介護事業所 事業所番号 (介護) 3472500994  (障害) 3412500351

初めて訪問介護をご利用される方へ

介護サービスをご利用いただくには、要介護認定を受ける必要があります。 要介護・要支援認定を受けることで、介護保険を利用することができます。

ご利用にあたっては当事業所または、担当ケアマネジャー(障害者の方は相談支援専門 員)へご連絡ください。

東広島市での要介護認定を受けるための申請先は...
高齢者(介護保険) 東広島市介護保険課へ
障がい者(障害者総合支援) 東広島市障害福祉課へ

提供地域

東広島市の4つの地域でサービスを提供しています。

  • 西条町
  • 八本松町
  • 志和町
  • 高屋町

営業日

日曜日、祝日、お盆(8/13〜16)、年末年始(12/29〜1/3)は
お休みとさせていただきます。
※緊急の場合は時間外でも対応いたします。

   
時間・曜日
8:00〜20:00
(応相談)
休み 営業 営業 営業 営業 営業 営業

ご利用の流れ

ご相談から介護サービスのご利用開始、定期訪問まで

相談

まずはお電話ください。

当事業所または、担当のケアマネジャーにご連絡ください。

TEL082-422-4115 平日 8:30〜17:30

検討

提供サービスのご提案

困っていることや必要な介護をお伺いし提供できるサービスをご提案いたします。
ご本人、ご家族、担当ケアマネジャー、関係機関等でご依頼内容の確認を行います。

契約

陽だまりとの契約

ご提案させていただいた提供サービスにご納得いただけましたら、契約いたします。

利用開始

陽だまりの訪問介護

訪問介護の計画をもとにサービスを開始

ケアプランをもとに訪問介護計画書を作成し、説明・同意を得ます。ホームへルパーは訪問介護計画書に沿ってサービスの提供を行います。

定期訪問

ケアプランに変更があったときは...

変更に合わせたサービスの改善を行い、よりよいサービスの提供に努めてまいります。

サービス内容

これまで培ってきたノウハウを生かし、介護保険のサービスはもちろんのこと、生活での困りごとを総合的にサポートいたします。

身体介護 高齢者・障がい者

日常的な介護を必要とされる方のお身体の状態に合わせた専門的なサービスを提供します。

食事、排泄、入浴、更衣、部分浴、移動、移乗などの介護や見守り

生活援助・家事援助 高齢者・障がい者

お一人暮らしやご家族が障害、病気などのために家事を行うことが難しい場合の支援を行います。

調理、掃除、洗濯、買い物、布団干しなど。

重度訪問介護 障がい者

重度の肢体不自由があり、常に介護が必要な方に自宅での介護や移動支援を総合的に行います。

地域生活支援サービス 障がい者

社会通念上不可欠な外出や余暇活動などの外出をするときに、移動の介助を行います。
(通院、通学には利用できません)

文化教養及びスポーツ活動、買い物、映画館、冠婚葬祭など。その他、必要と認められる外出。

ご利用料金

陽だまり訪問介護事業所は特定事業所加算Ⅲの適用を受けています。

高齢者 介護保険受給者

●要介護1~5と認定された方

身体介護サービス
サービスの時間利用者負担
20分以上〜30分以内245
30分以上〜60分以内388
60分以上〜90分以内564
生活援助サービス
サービスの時間利用者負担
20分以上〜45分以内183
45分以上〜60分以内225

●要支援1・2と認定された方

介護予防訪問介護サービス・訪問型サービス
サービス費用の設定利用者負担
介護予防訪問介護Ⅰ・訪問型サービスⅠ週1回1ヶ月につき 1,168
介護予防訪問介護Ⅱ・訪問型サービスⅡ週2回1ヶ月につき 2,335
介護予防訪問介護Ⅲ・訪問型サービスⅢ週3回1ヶ月につき 3,704

障がい者 障害者総合支援認定者

身体介護サービス
サービスの時間利用者負担
20分以上〜30分以内245
30分以上〜60分以内388
60分以上〜90分以内564
(30分追加ごと)80
家事援助サービス
サービスの時間利用者負担
30分未満101
30分以上〜45分未満146
45分以上〜60分未満189
60分以上〜75分未満229
75分以上〜90分未満264
90分以上298
(15分追加ごと)+34

ご相談・お問い合わせ

ご相談やお問い合わせはNPO法人陽だまりまでお気軽にお問い合わせください。
また、ホームヘルパーについて寄せられる、よくある質問も用意してありますのでお問い合わせ前に一度、ご覧になってください。

よくある質問 - ホームヘルパーについて

介護職員等処遇改善加算に関する情報公開

陽だまり訪問介護事業所では、介護職員処遇改善加算(Ⅰ)、介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)、介護職員等ベースアップ加算取得し、介護職員の待遇改善に努めています。

具体的な取り組みは以下のページをご覧ください。

陽だまりへのご相談・お問い合わせ

ケアマネジャーのこと、介護のこと、介護保険外の制度やサービスのこと
なんでもお気軽にご相談ください。

TEL:082-422-4115 受付時間:平日(月〜金)8:30〜17:30

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