介護、福祉、子育て支援に必要なサービスを市民の視点で創り出す

特定非営利活動法人陽だまり

電話番号082-442-4115width
特定非営利活動法人陽だまり > よくある質問

よくある質問 もくじ

団体情報について

いつから活動しているんですか?

2000年10月、ホームヘルパー講習修了者を中心とした主婦5、6名が集まり、「自分たちでも できる社会貢献をしよう」と「会員同士の助け合い」をモットーとした市民互助型の有料在宅 福祉サービスを開始しました。
2003年6月に特定非営利活動法人(NPO)の法人格を取得しました。

最新の活動が知りたいです。

最近の活動は活動報告でお知らせしています。

決算が見たいです。

ただ今準備中です。

寄付金はどのように使われているのですか?

ただ今準備中です。

何名くらいのスタッフが活動しているんですか?

ただ今準備中です。

どんなメディアに取り上げられましたか?

ただ今準備中です。

運営資金は寄付によるものですか?

ただ今準備中です。

今までの活動実績を教えてください。

ただ今準備中です。

今後の展望を教えてください。

ただ今準備中です。

もくじに戻る

ボランティアについて

有料ボランティアとは何ですか?

ただ今準備中です。

ボランティア活動にはどんな種類・内容がありますか?

ただ今準備中です。

依頼された作業は断ることができないのでしょうか?

ただ今準備中です。

活動時間を決めることができますか?

ただ今準備中です。

土日しか時間が取れませんが活動できますか?

ただ今準備中です。

学生ですが活動できますか?

ただ今準備中です。

服装の指定や、必要なものはありますか?

ただ今準備中です。

申し込み方法を教えてください。

ただ今準備中です。

もくじに戻る

寄付について

寄付したいんですがどうすればいいですか?

寄付には個人/一口3,000円、企業/一口30,000円、団体/一口3,000円があります。ゆうちょ銀行に専用の口座がありますので、ご連絡くださいましたら手数料不要の振り込み用紙を送ります。

寄付金は何に使われているのですか?

「陽だまりクラブ」と「放課後こどもくらぶ」の事業安定のために使います。その年ごとに優先すべき事柄がありますので、具体的な使いみちは事務局への一任をお願いします。結果は、陽だまり通信の他、ホームページ上で必ず報告します。

寄付金は税控除の対象になりますか?

当法人は認定NPO法人ではないため、税控除の対象にはなっていません。

物資の寄付をしたいのですが、どうすればいいですか?

まずはお電話でご相談ください。

お金以外の形で協力はできないでしょうか?

「陽だまりクラブ」の活動者や「放課後こどもくらぶ」のボランティアとしてご協力いただくことができます。詳しくは「陽だまりクラブ」の「活動したい方へ」、「ボランティア」のページをご覧ください。

もくじに戻る

採用について

常勤職員の求人はありますか。

現在は募集していません。
今後、募集があるときはホームページの「採用情報」に掲載します。

パート、アルバイトの採用はありますか。

募集中の職種はホームページの「採用情報」にあるとおりです。なお、職種によって必要な資格が異なりますので、合わせてご確認ください。

ヘルパーの仕事をしてみたいのですが経験がありません。大丈夫でしょうか。

ご利用者様に寄り添う気持ちがあれば大丈夫です。新人研修を受けていただきますし、担当をお願いするサービスについては、サービス提供責任者が丁寧に指導していきます。

産休、育休、介護休暇はありますか。

社内制度としてはありませんが、個人の事情に合わせて無理のない働き方をしてもらっています。無給ですが、数ヶ月から1年休んだ後に仕事に復帰した例も複数あります。

小学生の子どもがいます。働いている間、陽だまりの放課後こどもくらぶで預かってもらうことはできますか。

はい。福利厚生の一環として、陽だまりクラブの活動者さんやヘルパーさんのお子様をお預かりしています。利用料は無料ですが、おやつ代や工作費などは実費ご負担いただきます。

もくじに戻る

陽だまりクラブについて

陽だまりクラブとは何ですか?

ただ今準備中です。

会費や利用料金が必要ですか?

ただ今準備中です。

どんな活動をしているのですか?

ただ今準備中です。

どんな人が参加してるのですか?

ただ今準備中です。

誰でも参加できるのですか?

ただ今準備中です。

利用者と活動者とは何ですか?

ただ今準備中です。

車での外出とありますがタクシーとはちがうのですか?

ただ今準備中です。

もくじに戻る

ホームヘルパーについて

どんな人がヘルパーを利用できますか?

介護保険サービスでは、要介護1~5、要支援1、2のいずれかの認定を受けている方です。
障害福祉サービスでは、利用できるサービスの種類や期間、利用者負担額が記入された受給者証をお持ちの方です。どちらも市役所に申請します。

必要なときに、1回だけでも来ていただけますか?

ヘルパーはケアマネジャーが作成したケアプランに基づいて訪問しますので、プランに入っていれば可能です。入っていない場合は、ご希望を担当のケアマネジャーにお伝えください。

急に来てほしくなった時に、すぐにヘルパーさんに来てもらうことはできますか?

基本的にケアプランにない訪問はできませんが、ご利用者様の要請とケアマネジャーが認めた緊急の場合は訪問することができます。

いつも決まったヘルパーさんに来てほしいのですが。

1人のヘルパーに限定すると、ヘルパーの都合で訪問できないことがありますので、複数のヘルパーで訪問させていただいています。

家庭事情などのプライバシーが他所に漏れたりしませんか?

職務上知り得たご利用者様及びそのご家族に関する秘密及び個人情報については、正当な理由がある場合を除いて第三者に漏らすことはありません。ヘルパーがその職を退いた後も同様です。

病院に行きたいのですが送ってもらえますか?

ヘルパーが自らの車を運転してお送りすることはできません。陽だまりクラブのお手伝いとしてなら可能です。外出のお手伝いをご覧ください。

ヘルパーへの不満を直接、本人に言いにくいのですが…。

まずは担当のサービス提供責任者にご相談ください。責任者が内容を詳しくお聴きし、解決・改善策を検討してご利用者様やご家族に説明いたします。当事業所に直接言いにくい場合は、東広島市や、国民健康保険団体連合会にも苦情の相談をすることができます。

家財の破損や事故など、アクシデントが起きた場合の補償はありますか?

当事業所が加入している保険の範囲内で補償させていただきます。

ヘルパーさんに頼めないことはありますか?

介護保険で利用できないとされているサービスは次の通りです。

  • 利用者以外の部屋の掃除
  • 利用者以外の洗濯
  • 利用者以外の調理、買い物
  • 利用者以外のふとん干し
  • 自家用車の洗車
  • ペットの世話
  • 室内外の家屋の修理
  • 大掃除、窓ガラスふき、ワックスがけ
  • 草むしり、花木の水やり
  • 植木の剪定などの園芸
  • 来客の応接
  • 話し相手、留守番、単なる見守り
  • 家具、電気器具の移動や部屋の模様替え
  • 正月などのための手間をかけた調理 など

なお、当法人のヘルパーは全員陽だまりクラブの活動会員として登録していますので、介護保険のサービス終了後にご希望の内容をお手伝いすることもあります。詳しくは陽だまりクラブのページをご覧ください。

皮膚科から軟膏を処方されました。入浴後にヘルパーさんに塗ってもらうことはできますか?

ケアプランに軟膏の塗布が入っていれば可能です。入っていない場合には、担当のケアマネジャーにお伝えください。

薬の仕分けが1人では不安です。ヘルパーさんに一緒にしてもらうことは出来ますか?

ヘルパーでは、1回分の薬の取り分けや処方された薬の仕分けを行うことはできません。医師に「一包化」をお願いするか、訪問看護または居宅療養管理指導の薬剤師訪問での管理、ご家族での管理となります。ご家族、ケアマネジャーで対応をご検討ください。

もくじに戻る

ケアマネジャーについて

※ 以下は陽だまりのケアマネジャーの場合です。具体的な対応は事業所によって異なります。

ケアマネジャーさんに病院の付添いを頼めますか。

お一人暮らしで急に体調が悪くなった場合や、知的障がいや精神疾患があるためお一人で受診することが難しい方に付き添ったことはあります。また、ケアマネジャーが主治医から情報をいただくために、受診に同席させていただくこともあります。ケアマネジャーが付き添うかどうかは、その時のご本人やご家族の状況によって判断させていただいています。なお、陽だまりクラブでも付添いのお手伝いをしています。詳しくは外出のお手伝いをご覧ください。

市役所から来た書類がよく分かりません。見に来てもらえますか。

大丈夫です。介護保険関係の書類に限らずご相談ください。

介護保険と関係ないことでも、手続きの代行をお願いすることはできますか。

ご本人やご家族の状況に応じてお手伝いしています。その場合、市役所関係の手続きでしたらほぼ対応できます。

一人暮らしなので不安です。介護保険とは関係のないことでも相談できますか。

ご不安はよく分かります。過去には、「水道代が高すぎる。水漏れしているのではないか」というご相談や、「床がギシギシする」といったご相談もありました。前者は水道局に、後者は市営住宅でしたので市役所の担当課に相談して解決しました。このように、解決に向けてケアマネジャーが具体的な方法をご一緒に考えます。お困りのことがありましたら、何でもお気軽にご相談ください。

デイサービスに行こうと思うのですが、どこを選んでよいのか分かりません。

たくさんある事業所の中から、ご自分にあった所を選ぶのは難しいと思います。陽だまりのケアマネジャーは、まず、ご自宅からの距離、大人数か少人数か、利用時間の長さ、リハビリ、趣味的な活動、入浴、延長サービスや365日対応などについて一つ一つご希望をお聞きし、ご希望に合ったところを2~3か所ご提案しています。その中からご本人やご家族に見学していただいて決めるのが一般的です。ご本人・ご家族の希望に添えるように、十分な情報提供を心がけています。

担当のケアマネジャーとは合いません。代えてもらうことはできますか。

当事業所のケアマネジャーは一人ですので、他の事業所に変更していただくことになります。管理者が事情をお伺いしサービスの改善に努めますが、事業所変更を選択された場合でも、ご利用者様がお困りにならないように手続き等のご説明をします。

ケアマネジャーさんが毎月来られますが、自分の状態は変わりないので間隔を空けてもらうことはできませんか。

介護保険制度では、ケアマネジャーが月1回訪問することが義務付けられています。ただし、要支援1・2の方への訪問は3ヶ月に1回で、訪問しない月は電話でもよいとされています。陽だまりでは、どの認定の方へも基本的に毎月訪問していますが、要支援認定の方は間隔を2ヶ月まで空けることができます。

もくじに戻る

放課後こどもクラブについて

お迎えがどうしても間に合いません。延長はできますか?

午後7時以降は8時まで延長可能です。延長料金は30分ごとに300円です。午後8時を過ぎる場合は事前にご相談ください。

利用料金以外にかかる費用はありますか?

通年利用の場合は年会費5,000円が必要です(第2子以降は2割引きです)。行事やイベントにかかる費用は、実費をお願いしています。また、車で送り迎えをする時は、ガソリン代実費を頂戴しています。他にオプションとして軽食費(夕食)300円があります。

保護者会はありますか?

ありませんが、年に1回の交流会を予定しています。

給食のない日はお弁当ですか?

お弁当をお願いしていますが、近くのお店で購入することもできます。長期休暇中は「キッズレストラン」の日を設け、子どもが中心となって昼食を作ることもあります。その際は食材費実費(300円程度)を頂戴しています。

おやつはありますか?

おやつは手作りで毎日出しています。時間のある時は子どもと一緒に作っています。また、おやつボランティアさんが月1回来てくれます。

台風などの休校時はどうなりますか?

台風や大雨による臨時休校の日は朝8時からご利用できます。当日は朝6時30分から電話で受け付けを行っていますので、ご希望の時はできるだけ早くご連絡ください。登校した後に学校が切上げとなった場合は、スタッフが学校までお迎えに行きます。ただし、対応できるのは通年利用のお子さまのみです。

一時利用の開始時間はいつからですか?

お子さまが、くらぶに到着した時間からとなります。スタッフが小学校までお迎えに行く場合も同じです。

利用中にケガをしたり病気になったりした場合はどうなりますか?

ちょっとしたケガや体調不良を除いて、保護者にご連絡します。急を要する時は保護者に代わって受診します。くらぶの時間内であれば、保護者のご都合がつくまでお子さまをお預かりします。

学校から発熱したので迎えに来てほしいと連絡があっても、仕事の都合ですぐに行けないことがあります。代わりに学校へ迎えに行ってもらうことはできますか?

学校へ連絡していただければ可能です。また、保護者に代わって受診することもできます。ただし、対応できるのは通年利用のお子さまのみです。

仕事が忙しくて、歯科受診や予防接種になかなか連れていけません。予約は取っておくので、代わりに連れて行ってもらうことはできますか?

5日前までにご相談いただければ可能です。ただし、治療内容の選択を保護者に代わって行うことはできません。また、対応は通年利用のお子さまに限らせていただきます。

もくじに戻る

フリースペースについて

フリースペースとは何ですか?

ただ今準備中です。

いつ利用できますか?

ただ今準備中です。

利用料金を教えてください。

ただ今準備中です。

利用できる備品はありますか?

ただ今準備中です。

飲食は可能ですか?

ただ今準備中です。

駐車場はありますか?

ただ今準備中です。

禁止行為はありますか?

ただ今準備中です。

利用方法を教えてください

ただ今準備中です。

もくじに戻る

お知らせ

一覧へ »

トピックス

一覧へ »

活動報告

一覧へ »

放課後こどもくらぶ

放課後こどもくらぶは、小学生のための学童保育です。

利用タイプは通年利用、長期休み利用、一時利用

ご利用案内はこちら

side_title

趣味の仲間や子育て
サークルの集まり、
会議など使い方は自由!

ご利用時間
月〜金 9:00〜13:00

お申込み・お問合せはこちら

陽だまり通信

NPO陽だまりの
機関紙、年3回発行

バックナンバーはこちら»

陽だまり放課後こどもくらぶだより

放課後こどもくらぶの
活動の様子を発行中!!

バックナンバーはこちら»

寄付をお考えの皆様へ

NPO法人陽だまりへの寄付について

NPO法人陽だまりでは、継続的にご支援くださる方を募集しています。

寄付について