8月12日(水) ペットボトル水鉄砲と琥珀糖をつくろう!

今日は、広島大学の学生サークル「OPERATIONつながり」の企画です。

昼食は、ボランティアおばちゃんずによる手作りのぶっかけうどん&炊き込みご飯。子どもたちに「おいしい~!」と大好評でした。

IMG_3106

キャプションなし

IMG_3110

キャプションなし

IMG_3116

キャプションなし

午後は、楽しみにしていたワーク。まずはペットボトルで水鉄砲づくり。子どもたちはペットボトルに絵を描いたり、シールでデコレーションしたりで、世界に一つだけの水鉄砲をつくりました。

IMG_3132

キャプションなし

IMG_3133

キャプションなし

IMG_3136

キャプションなし

IMG_3153

キャプションなし

IMG_3149

キャプションなし

IMG_3142

キャプションなし

続いて琥珀糖づくり。砂糖水に糸寒天をとかし、マンゴーやブルーハワイなどのかき氷のシロップを入れて冷蔵庫で固めます。固まったら、好みの大きさに切ってフルーツと一緒にコップに入れて、炭酸水を注いで出来上がり!爽やかな飲み物になりました。

IMG_3118

キャプションなし

IMG_3129

キャプションなし

IMG_3130

キャプションなし

IMG_3155

キャプションなし

IMG_3154

キャプションなし

IMG_3159

キャプションなし

IMG_3156

キャプションなし

IMG_3167

キャプションなし

IMG_3168

キャプションなし

この日は、小学生の参加が28人、高校生ボランティアが4人、大学生ボランティア(つながりさん)が7人、昼食ボランティアが2人でした。みなさん、ありがとうございました。