7月29日(水) 

今年度2回目の国際交流。今日は、フィリピンのアントニオさんとインドネシアのイナさんが来てくれました。

 まずはインドネシアのイナさんから。伝統的な遊びを教えてくれ一緒にやってみました。

DSC02656

映像を見ながら説明を聴きます

DSC02659

そして、やってみたよ!

DSC02674

最後はゲートの戦い!

 

最初に二人がゲートを作ります。その下を一つに繋がった子どもたちが歌を歌いながら通り抜け、歌が終わったところでゲートが閉まります。ゲートに捕まった子は、どちらかのゲートの後ろにつきます。全員が捕まった後は、ゲート同士の対決。相手の一番後ろの子をゲートが捕まえたら勝ち。「ロンドン橋落ちた」にちょっと似ているけれど、もっとダイナミックな遊びでした。

次はフィリピンのアントニオさんの番です。アントニオさんは、輪ゴムで作ったボールを使った遊びを教えてくれました。ドッチボールに似ているけれど、ボールに当たってはいけないのでひたすら逃げる!当たってしまった人は、次にボールを投げる人になります。みんな、キャーキャー言ってとってもエキサイティング!大人スタッフも汗をかきました!

DSC02699

反対側へ逃げる!

DSC02698

逃げる!逃げる!

DSC02701

これはジャンプのあそび!

 

 

最後にみんなで記念撮影。アントニオさんもイナさんも母国では学校の先生だけあって、子どもたちの心をつかむのがとても上手!とっても楽しい時間となりました。そのお二人が、陽だまりの子どもたちを「とってもアクティブ」だと言っていましたよ。これからも、いろんな体験をしていきましょうね。

DSC02707

アントニオさん、イナさん、また来てね

 

 

キャプションなし