慌てず、急がず、余裕をもって。

改めて安全運転に努めなくてはと、気を引き締める1日となりました。

3月18(日)。東広島市市民協働センターにて安全運転講習会を開催しました。

普段、陽だまりクラブでドライバーをして下さっている活動者だけでなく、

利用者様の自宅へ車またはバイクで移動するヘルパーの方々にも講習会に参加していただき、

安全運転を再認識する講習会となりました。(28名の参加!!)

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

まずは、東広島警察署 交通課 西田係長より講義をしていただきました。

本日もわかりやすく、楽しく 安全運転と東広島市の交通事故の現状を教えて頂きました。

「あなたのうっかり事故 危険度チェック」として18の設問にハイ、イイエで答えて判定を行う

チェックシートで自分の運転の危険度判定も行いました。

私は「追突事故に注意!」運転中に意識が散漫になりやすいタイプと判定され、

自分が運転中に気を付けなくてはいけないポイントが明確になりました。

次に、舞の海出演のDVDで 運転中の危険予測、事故になりやすい状況、その回避方法などを学びました。

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

その学びを忘れないうちに、実車講習。

活動者がお互いに利用者の役を演じ、皆、市役所の周辺をいつもよりも注意深く運転する姿が印象的でした。

これからも安全運転第一で、活動をしていきたいと気持ちを新たにする一日でした。