春休みの子どもの居場所づくりもいよいよ最終日
進行は、春休み2回目の広島国際大学真砂ゼミの7人の大学生の他に初ボランティアの3人の高校生がお手伝いに来てくれました(^^)p
さぁ始めよう!と思ったら・・私がミーティング資料を忘れ慌てて取りに帰ることになり、打合せ時間が遅れ皆さんにご迷惑をおかけしました・・がしかし!2回目ということもあって、大学生は高校生に優しく声をかけながら粛々と会場づくりをしてくださったおかげで、余裕をもって受付時間を迎えることができました~~~感謝!!

さて、本題
今日も元気いっぱいの小学生がやってきました
初めてで緊張している子もお兄さんお姉さんに誘導され、おとなしく座っていましたがだんだん賑やかな 勉強時間に・・

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

 

 


~今日の昼食~
ちらし寿司とそうめんのお吸い物  美味しゅうございました(^^)

キャプションなし

キャプションなし

 


続いてメインイベント!
今日は、八本松のねるこ窯さんをお招きして「うつわとはしおき」を作りました

粘土のかたまりを目の前に、先生から出来上がりを考えて1㎝の厚みにするなどの注意を聞いてから、早速みんなで自由な発想の始まりです

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし
1つのかたまりから、思い思いの形へ完成させたら釉薬を決めます
焼き上がり予定は、7月末頃・・どんな出来上がりになるかな~
とても楽しみですね!
そして、陶芸の後の残った時間は学生さんとめいっ~ぱい遊びまくり、学生さんはフラフラに(笑)
やっぱりみんなで遊ぶのは楽しいね

キャプションなし

キャプションなし

 

 

 


みなさんがしっかり楽しんでくれて本当にうれしいです
それでは次回は夏!

また元気でお逢いしましょう \(^^)/