1月に実施したヘルパー内部研修の報告です。

1月11日(木) 夢を語ろう~陽だまりでできたらいいな 5年後の夢~
ヘルパーのみんなは将来のことをどんなふうに考えとるんじゃろー。聞いてみたいね。
ということで企画しました・・5年後に実現したいことをみんなで語りあおう♪
陽だまりのメンバー全員で、持続可能で、陽だまりでやりたいこと、こんな所があったらいいな、こんなお手伝いをしてもらったら助かるな、こんなことなら私でもできるかな・・・などなど、自分なりに考えたことを一人ひとり発表し、どうすれば それを実現できるか意見を出しあいました。
交流・相談、野菜作り、食堂、カフェ、サロン、介護タクシー、宅配弁当事業、おでかけ・イベントの企画(自分も行く)、送迎付き趣味サークル・習い事、いつでも行けて1日遊んでゴロゴロ過ごせる場所、韓国ツアー、海外生活、温泉施設・・・
たくさん実現したいことは出ましたが『まずは金じゃ~!』と、資金繰りのアイデアにもグループごとのカラーが出ていておもしろかったです(^^)
5年後、陽だまりのみんなでワクワクすることやりましょうね

キャプションなし


1月18日(木) 介護技術伝達講習
2017年12月14日に行われた東広島市自立支援協議会ヘルパー支援部会主催のヘルパースキルアップ研修に参加したヘルパー3人とサービス提供責任者1人が講師になり、陽だまりのヘルパー内部研修で伝達講習を行いました。
浅く座る介助の基本、立ち上がりや座る動作の基本、座位・立位保持ができない時の移乗、スライディングボードを活用した移乗など、利用者様に不快感を与えない、また、ヘルパー自身にも負担の少ない介助方法を学びました。
目からウロコの介助方法もあり、実践や練習を繰り返し身につけたいと思います。
みんな講習に夢中で写真を1枚も撮っていませんでした。残念(^^;
ベッドやボードなどの福祉用具を貸し出してくださった事業所の皆様、ありがとうございました。