2015年12月7日(月)

陽だまりクラブの活動会員を対象にした「活動者の集い」を開催しました。
目的は次の3つでした。
①陽だまりクラブを支えてくれる活動者のモチベーションを高める。
②陽だまりクラブの活動をより良いものにするために、工夫や注意点などを共有する。
③活動者と事務所スタッフの交流・親睦を図る。

当日は活動者33人中13人の参加があり、前半は「陽だまりの歴史・理念」「利用者理解」「事例紹介」を講義形式で行い、後半は「活動を広げるためには」をテーマにグループに分かれて意見交換を行いました。

毎年新しい会員さんが入ってくるので、なぜ「陽だまりクラブ」が大切なのか、その理念を伝え続けることを大切にしています。そして、活動中にあったトラブルは全員で共有して同じ失敗をしないように心がけています。今回は車の駐車時に起こったトラブルについて学び合いました。さらに、活動の良い事例を4つ紹介しました。どの事例も活動者さんの思いやりと優しさに満ちあふれていて、聞いていて大変感動的でした。そんな活動者さんたちがいる陽だまりはやっぱり素晴らしい!私たちは本当に誇らしく思っています。

こうして1時間半にわたる研修は終わり、その後は参加者みんなでランチタイム。楽しいひと時を過ごしました。

今後も定期的に活動者さん向けの研修や交流会を行い、国の制度や介護保険の仕組み、市のサービスなども伝えていきたいと思います。

DSCN0376

キャプションなし

DSCN0389

キャプションなし

DSCN0404

キャプションなし

DSCN0434

キャプションなし

DSCN0447

キャプションなし

DSCN0418

キャプションなし

DSCN0466

キャプションなし

DSCN0456

キャプションなし

DSCN0457

キャプションなし