遅くなりましたが・・・楽しかった秋休みの報告をします❤

10月13日(火) いもほり遠足♫

思わずバンザイがしたくなるような晴天!!
いざ、電車やバスに乗り 河内町へいもほり遠足~♫
参加者は、1年~5年までの男女13人とスタッフ3人 🙂

「今日は電車に乗るんじゃろー?」
「はやく いこーやー!」
「今日お弁当に何が入ってると思う?!」

一瞬、目的を忘れそうになりましたが・・みんな元気に出発!
5年生は先頭になって歩き、(途中道草もしながら)無事に西条駅に到着。
まず、改札に全員集合してスタッフが切符の買い方について説明をしました。

「どこにお金入れるん?」
「どこを押したらいい?」

料金の見方や切符の買い方、電車の出発時間とホームの番号を確認すること、最後に切符の通し方を体験❤ うまくできるか少し緊張気味の子もいましたが、手助けなく改札を通過!

さて、河内駅に着くと改札口にはお世話をしてくださる宮本さんがお出迎え✿さぁいも畑まで3.5km、みんな~頑張って歩こう!!到着するまでは、どんぐり拾ったり、小川をのぞいたり、アスパラガス畑を見たり、畑仕事中の方と話してみたり・・・、とてもゆったりとした時間でした。

IMG_0193

キャプションなし

IMG_0195

いも畑に着くと、昨年も手伝ってくださったご近所の方が出迎えてくださいました✿さぁ早速、いもほり開始~~~!スコップやクワを使い、折らないように掘るのはちょっと難しい・・・でも、さつまいもが出てくる度にあちらこちらから歓声が上がります。
なんと、ドラム缶で焼き芋を用意してくださって、アッツアツをいただきました♪
おいしかった~~✿IMG_0206

IMG_0214

キャプションなし

IMG_0200

昨年に続き、自然あふれる河内町手厚いおもてなしに感謝です!!本当にありがとうございましたm(. .)m