3月13日(日) 10:30~12:30

陽だまりでは毎年、車を運転する人を対象に「安全運転講習会」を行っています。今年も陽だまりクラブの活動者さん、ヘルパーさん計20名が集まりました。最初の1時間は、東広島警察署交通課・濱田氏による講義で、管内の事故の現状や危険予測について話していただきました。DVDやイラストを用いて、どんな場面にどのような危険が潜んでいるのかを具体的に考え学習することができたので、危険を回避するための行動(運転)を理解することができました。

毎年この講習を受けて思うのですが、車の運転は本当に怖いです!ちょっとした不注意が事故につながることを肝に銘じて、これからも安全運転を心がけていこうと強く誓いました。

DSCN0865

キャプションなし

DSCN0863

キャプションなし

DSCN0868

キャプションなし

DSCN0844

キャプションなし

DSCN0850

キャプションなし

DSCN0842

キャプションなし

講義の後は、陽だまりクラブの運転者を対象とした「実車研修」です。学んだばかりの危険予測のポイントを思い出しながら、実際に利用者さんをお乗せしている想定で公道を走り、声かけや乗降介助などを確認しました。ちなにみ、今回のコースはサンスクエア→西条駅→サンスクエアでした。普段ではなんてことない道のハズですが、講義を受けたばかりとあってみなさん、いつもより緊張して運転していました。

DSCN0891

キャプションなし

DSCN0896

キャプションなし

今回参加できなかった陽だまりクラブの運転者さんとヘルパーさんは、全員後日補講を受けます。
という訳で、今年も事故なく活動できるように安全運転を徹底していきます!