今年度、これまでに寄せられた苦情は1件ありましたので報告いたします。

【苦情内容】
ご利用者様からお預かりした「陽だまりクラブ」の会員登録申込書が、3か月もの間保管先が不明のままとなってしまった。申込書をご自宅で受け取ったはずのケアマネジャーが「受け取ったことを覚えていない」と答えたため、ご利用者様が「呆けていると思われた」と深く傷つかれ、陽だまりに対して強い不信感を抱かれた。なお、申込書は3か月後に事務所内で発見された。

【対応】
代表と当該ケアマネジャーがご自宅を訪問し、お預かりした物を不適切に扱ってしまったこと、そのことでご利用者様を深く傷つけてしまったことをお詫びした。今後は、「預かり証」を作ることで受け渡しの確認を行い、所在不明を防ぐこととした。また、事務所内での適切な取扱いについて注意喚起を行い、事務作業の流れをスタッフ一同で再確認し再発防止に努めた。