新学期が始まり1か月が経とうとしています。この春新しく1年生になった子、進級した子、それぞれに新しい環境に慣れてきました。そろそろ運動会の練習も始まっています。

さて、ゴールデンウイークを前に春休みの様子を振り返ってみましょう。

宿題
午前中は勉強の時間。学校や塾の宿題、通信教育の教材などにそれぞれ取り組みます。分からないところは大学生スタッフに聞けるのも、このくらぶならでは!塾体験を大学生スタッフと共有する子もいました。

昼食
お昼はご覧のとおり愛情たっぷりのお弁当を持ってくる子、この時ばかりとお金を握りしめてセブンイレブンで好きな物を買う子、一番安いお弁当を買う大学生。みんなで楽しくおしゃべりしながら食べます。

自由時間
くらぶにあるゲームで遊んだり、外で遊んだり。通年で利用する子、長期休みだけくる子、一時利用の子など様々なので、お互い初めて会うという子たちも結構いましたが、あっという間に仲良くなりました。

DSC_0744

相談室に入って集中!

IMG_3003

おしゃべりも弾むランチタイム

DSC_0737

人生ゲームは大人気アイテム

DSC_0760

近くの児童公園で

DSC_1014

野球少年もいます

DSC_1010

砂山もかわいくデコレーション

体験活動

一日の時間にゆとりがある長期やすみ。「入浴剤づくり」「メッセージカードづくり」「パンケーキ作り」「ピザ作り」など、体験活動もいろいろ行いました。特にピザ作りでは、ボランティア講師の西村さんが全面的に協力してくださいました。20人分の生地を前日に作ってくださり、子どもたちは生地を伸ばすところからスタート。玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、エリンギ、チーズなどの具をのせて焼き上げると、香ばしくてとっても美味しいピザが出来上がりました。「こんなに美味しいピザを食べたのは初めて!」と、子どもたちも大喜びでした。

という訳で、この長期休みも充実感たっぷりに過ごすことができました。

DSC_0726

カズ君による入浴剤づくり

DSC_0730

出来た!オレンジが香る入浴剤

DSC_0778

再びカズ君・メッセージカード

DSC_0780

メッセージカードの出来上がり

IMG_3012

きれいに焼けるとうれしい

IMG_3023

パンケーキの出来上がり!

 

IMG_3030

ピザづくりの説明をきく

IMG_3050

思い思いにトッピング

IMG_3070

大きいし美味しいしで大満足