10月30日(木)

本日のゲストは、広島大学のカンボジア人留学生、ヘン ボレットさんです。
プロジェクターでたくさんの写真を写しながら、クイズ形式でカンボジアのことを紹介してくださいました。
地理や気候、世界遺産のアンコールワット、料理、民族衣装、お祭りなどなど。大人の方が子どもたちより興味深々でした。低学年にはちょっと難しい内容だったかもしれません。子どもたちの心に届きやすいように、私たちスタッフも工夫を重ねていきたいと思います。

お話のあとは、ボレットさんにも子どもたちと一緒におやつのカップケーキを食べてもらいました。日本のお母さんが作る素朴なお味はどうだったかな?学生スタッフもいて賑やかなひと時となりました。いろんな世代や国の人たちと出会えるのが、放課後こどもくらぶの良さ。これからも子どもたちにいろいろな経験の場を提供していきたいと思います。

ボレットさん、今日は本当にありがとうございました。

DSC_0756

キャプションなし

DSC_0747

キャプションなし

DSC_0752

キャプションなし