今年は初めての試みとして、総会に続いて12:30~14:00で研修を行いました。テーマは「陽だまりの理念、倫理、プライバシー保護について」。陽だまり劇団が登場し、「スーパーで活動者同士が利用者さんの家のことを話していたら、偶然お嫁さんが聞いてしまい、利用者さんとお嫁さんの関係が悪くなってしまった‥」という寸劇を熱演しました。観劇後はグループ毎に意見交換。陽だまりの活動者さんは大変素晴らしく、この寸劇で伝えたかった「事務所以外の場所で利用者さんのことは話さない」「自分の価値観を押し付けない」というポイントを、どのグループもしっかり押さえることが出来ていました。

続いて、陽だまりクラブのよりよい活動を目指して、ワールドカフェ方式で意見交換を行いました。楽しい自己紹介の時間もあり、普段なかなか顔を合わせることのない活動者さんがお互い知り合うよい機会となりました。また、これから活動を始める人にとっては、参考となる話を聞くことで心構えができたようです。これからも活動者さんの研修の場をつくり、チームワークを高めていきたいと思います。

講習会1

キャプションなし

講習会2

キャプションなし

講習会3

キャプションなし