子どもの居場所づくりのボランティアをきっかけに広島国際大学さんと繋がりができ、学園祭で「40mのロング太巻きずしづくり」の共同企画を提案していただき、今回は学校を限定し20名で初参加してきました。
学園祭でのロング巻きずしは今年で4回目!年々、少しずつ長くなっているようです。材料の準備・進行は大野町の「巻き巻き隊」のみなさん・・・遠方から朝早く大変だったと思います。
最初に40mの海苔が巻き簀の上に敷かれ、リーダーのかけ声のもと酢飯・卵・牛肉・ねぎ・紅ショウガをのせ、太鼓の合図に息をあわせて巻きすすめました。開始から約1時間で長い長いロング巻きずしの完成!目の前で20㎝にカットしてもらい出来たてを頂きました。箸を配りましたが子供達の大半は、口いっぱいにかぶりついて満足そうに食べている笑顔が印象的でした。
食後はお兄さんお姉さんに手を繋いでもらって学内を散策し、模擬店でお買い物をしたりステージを見るなどして帰りました。
広島国際大学関係者の皆さん、大変お世話になりありがとうございました。

2011-10-22-1

キャプションなし

2011-10-22-3

キャプションなし

2011-10-22-4

キャプションなし

2011-10-22-5

キャプションなし

2011-10-22-6

キャプションなし

2011-10-22-7

キャプションなし

2011-10-11-8

キャプションなし

2011-10-11-9

キャプションなし

2011-10-22-2

キャプションなし