介護、福祉、子育て支援に必要なサービスを市民の視点で創り出す

特定非営利活動法人陽だまり

電話番号082-442-4115width
特定非営利活動法人陽だまり > 陽だまりクラブ > 活動したい方へ

陽だまりクラブ 会員制サービス 年会費2,000円

はじめての活動までの流れ

相談

まずはお電話ください。

「陽だまりクラブで活動したい」とお伝えください。面談の場所と日時をお約束します。

TEL082-422-4115 平日 8:30〜17:30

面談

陽だまりクラブについてご説明します。

お約束した日時に事務所等へお越しいただきます。陽だまりクラブの仕組みを説明させていただき、活動できる曜日や時間帯、活動内容などご希望をお伺いします。

入会

陽だまりクラブへの入会が必要です。

陽だまりクラブの趣旨にご賛同いただいた上でご入会していただきます。

年会費2,000円

調整

コーディネーターが調整します。

お願いできそうな依頼があった場合には、コーディネーターがご連絡します。活動が出来る場合には事前の打ち合わせを電話または、当事務所などで行います。

利用開始

利用者を紹介します。

初めて活動する際には、事前または当日にコーディーネーターと一緒に利用者宅を訪問し紹介します。

活動当日は…

訪問

利用者のお手伝いに伺います。

お約束した日時に利用者宅を訪問します。活動の際には「活動の心得」を携行し、内容を順守してください。

利用終了

報告書の提出

活動が終わりましたら、利用者から「利用確認表」に署名、捺印をもらいます。
「利用確認表」は翌月の1日までに事務所に提出します。

活動費は月末締め翌月20日払とさせていただきます。交通費も同様です。詳しくは活動費をご覧ください。

2回目からのご利用は…

相談

コーディネーターが依頼をします。

コーディネーターが連絡し、日時の調整を行います。

TEL082-422-4115 平日 8:30〜17:30

調整

利用者のお手伝いに伺います。

約束した日時に一人で利用者宅を訪問します。
はじめての利用者の場合は、コーディネーターと一緒に訪問し紹介します。

利用

報告書の提出

活動が終わりましたら、利用者から「利用確認表」に署名、捺印をもらいます。
「利用確認表」は翌月の1日までに1ケ月分をまとめて事務所に提出します。

  

活動費は月末締め翌月20日払とさせていただきます。交通費も同様です。詳しくは活動費をご覧ください。

活動時間の延長について

活動時間が1時間を超える場合には15分につき150円の延長料金をお支払いします。

15分につき150円

外出サービスの活動について

国土交通省中国運輸局の登録事業です。

登録車での外出活動はタクシーなどの公共交通機関を単独では利用することが難しい方のために、陽だまり所有の福祉車両や活動者の自家用車を使って、外出のお手伝いをする国土交通省中国運輸局の登録事業です。この活動を提供できる活動者には制限があります。
対象となる利用者は要介護認定・要支援認定を受けている介護保険証、障害者手帳、またはそれに準ずる証明書等を所持する方です。

運転者として登録できる方

外出活動の運転ができる方は、以下のいずれにも該当する方です。
また登録の際には免許書のコピーを提出していただきます。 

  • 運転歴3年以上かつ70歳未満の方。
  • 過去2年以内に運転免許停止処分を受けていない方。
  • 過去3年以内に大病を患っていない方。
  • 事前に所定の講習会を受けることができる方。
  • 年1回程度の安全運転講習会に参加できる方。

使用できる車両について

外出活動に使用できる自家用車は、以下のいずれにも該当する車です。

  • 車両登録時に、車検証、任意保険証のコピーを事務所へ提出できる。
  • 保険会社から「確約書」を取得できる。
    【確約書】とは、活動中の自動車事故に対して保険給付を行う旨の証明書です 
  • 法定点検を実施し、その記録のコピーを事務所へ提出できる。

サービス提供にあたって

外出活動を行う前には必ず事務局スタッフと電話又は対面による体調確認を行います。また活動終了後は速やかに事務所へ電話で終了報告を行っていただきます。
その他、活動時の決まりは「活動の心得」をご覧ください。

記録について

活動前に出発時点検を行い所定の書式に記入し、活動終了後には乗務運行記録をつけます。

利用確認票の提出

毎月、所定の「利用確認表」に記入し、「出発時点検簿」「乗務運行記録」と一緒に翌月の1日までに事務所に提出していただきます。

活動の心得

活動の心得をダウンロードする

お知らせ

一覧へ »

トピックス

一覧へ »

活動報告

一覧へ »

放課後こどもくらぶ

放課後こどもくらぶは、小学生のための学童保育です。

利用タイプは通年利用、長期休み利用、一時利用

ご利用案内はこちら

side_title

趣味の仲間や子育て
サークルの集まり、
会議など使い方は自由!

ご利用時間
月〜金 9:00〜13:00

お申込み・お問合せはこちら

陽だまり通信

NPO陽だまりの
機関紙、年3回発行

バックナンバーはこちら»

陽だまり放課後こどもくらぶだより

放課後こどもくらぶの
活動の様子を発行中!!

バックナンバーはこちら»

寄付をお考えの皆様へ

NPO法人陽だまりへの寄付について

NPO法人陽だまりでは、継続的にご支援くださる方を募集しています。

寄付について