9月30日(金)

今年度3回目の社内研修を行いました。

研修は業務終了後、20時からスタートです。

学生スタッフも一緒にテーマに沿って勉強をしたり、情報共有を行います。

まずは『こどもくらぶの方針』を共有。

次に今回は、「暴言を吐く子どもへの対応について」を共有しました。子ども達の背景にあるものを理解し、どう接すればよいか。を資料を参考に理解を深めました。

その次に子どもへの3つの声掛けをおさらいし、実践で生かせるようにします。

最後は5月に行った『自己点検シート』を使って子どもの関わり方を振り返ります。前回よりも「良くなった」と答えた人が多く、自分には足りていないことを客観的に見て意識することで改善に繋がっているのではないかと思います。

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

最後に、こどもたちの情報共有を行いました。学生スタッフは毎日子どたちと関わっているわけではないのですが、子どもたちのことを本当によく見て対応してくれていたり、気が付いて声を掛けてくれていることに感謝だなあと思いました。

また次回には、子どもたちとのかかわり成長を楽しみに研修を開催したいと思います。

キャプションなし