介護、福祉、子育て支援に必要なサービスを市民の視点で創り出す

認定特定非営利活動法人陽だまり

電話番号082-442-4115width

2021年5月1日 土曜日

🌞陽だまりのお茶会

 

 ~癒しのオカリナ演奏と合唱~ 

   2021年4月30日 水曜日

 4月もお茶会を開催することができました(⌒∇⌒)

場所は前回と同様の東広島市商工会議所の部屋をお借りしました。

会場も広く、床は絨毯で足触りも良いお部屋です。

当日は天気も良く、4階の窓からは遠足に行く小学生の姿やキラキラとした新緑も目に入り、

開放的でいつもとは違う風景を楽しむことができる場所です。

今回は利用者様のご家族によるオカリナ演奏合唱です。

キャプションなし

 

 

 

 

 

 

 

いろんな形の、いろんな音色のオカリナを持ってきてくださいました。オカリナが大きくなればなるほど、低い音が出るそうです。

オカリナの音色はなんだか素朴で、それでいて優しいほっこりした気持ちにしてくれます。

お父様の好きなジャズの曲から始まり、懐かしい曲や楽しい曲を弾いてくださって、どれも聞き入ってしまいました。オカリナの音色は胸に響くようで、なんとも言えない癒された時間を過ごすことができました(^^♪

演奏の合間に、オカリナに合わせてみんなで合唱もしました。

 

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

マスクを着用したままでの合唱でしたが、歌をうたう楽しさを久しぶりに感じることができ、とても素敵な時間を過ごすことができました。

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

 

オカリナで癒された後にはお楽しみのティータイムです♪。今回もお茶菓子は活動者本城さんによるーモンドチョコフィナンシェです!バターたっぷり、アーモンドプードルたっぷりの焼き菓子はとっても香ばしくて幸せな気持ちにさせてくれるおいしさでした❤

最後は、濱中さんによるうた体操です。楽しい歌と共に体もほぐされ、スッキリ!!

外出が気楽にできにくい時代ですが、感染対策をしっかりとして、たまには人と会って楽しい時間を過ごすことは大切だなあと感じる一日でした。

定員10人、スタッフ3人と少人数で短時間ですが、また皆様のお元気な姿と笑顔を見られるように楽しい企画を準備してスタッフ一同、お待ちしていま~す(^^♪

 

 

お知らせ

一覧へ »

コミュニティカフェ fun fan 陽だまりのお知らせ

一覧へ »

トピックス

一覧へ »

活動報告

一覧へ »

放課後こどもくらぶ

放課後こどもくらぶは、小学生のための学童保育です。

利用タイプは通年利用、長期休み利用、一時利用

ご利用案内はこちら

side_title

趣味の仲間や子育て
サークルの集まり、
会議など使い方は自由!

ご利用時間
月〜金 9:00〜13:00

お申込み・お問合せはこちら

陽だまり通信

NPO陽だまりの
機関紙、年3回発行

バックナンバーはこちら»

陽だまり放課後こどもくらぶだより

放課後こどもくらぶの
活動の様子を発行中!!

バックナンバーはこちら»

寄付をお考えの皆様へ

NPO法人陽だまりへの寄付について

NPO法人陽だまりでは、継続的にご支援くださる方を募集しています。

寄付について