2月17日(水)
事務所と合同で避難訓練を実施しました。
今回は「台所からの出火」という設定です。
9月の避難訓練では、子どもたちが動揺しないよう事前に避難訓練を告知しましたが、今回は子どもたちの成長を期待し、告知なしの訓練でした。
「火事だ~」の大声に驚く子は沢山いましたが「火事の訓練だから、慌てないでいいよ。靴は外に出て履いて」の声に安心した様子で、スムーズに部屋から屋外へ出ることができました。

キャプションなし

キャプションなし

建物の前は車が通る道ですが、急ぎながらも車が来ていないかちゃんと確認をして渡ることが出来ていました。
「火事だ~」の第一声から、避難場所の公園での点呼終了まで2分43秒
目標の3分以内を見事クリア!

キャプションなし

キャプションなし

「備えあれば憂いなし」避難が必要な事が無いに越したことはありませんが、今後も定期的に避難訓練を行い、避難経路や手順をみんなで共有したいと思います。