3月15(日) 市民協働センターにて、陽だまり安全運転講習会を開催しました!

陽だまりクラブのドライバーと普段運転をして活動や仕事に行かれる方に向けて、一年に一度

自分の運転動作を振り返るとともに、安全運転の意識を高めるのが目的です。

今回は、いつもお世話になっている東広島警察署の西田様に運転適性検査をしていただきました。

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

適性検査…久しぶりに聞く響きです。しばらくそのような検査から遠のいていたので、

どんな問題が、どのような形で出てくるのか緊張しました。

薄いながらも、冊子になった検査用紙を配られ、

「用意スタート!」の合図とともに、各検査を行っていきます。

内容は 十数個並んだ四角のなかに、どれだけ正確にたくさん三角を書き入れられるか。とか

丸の中に針があり、上と下を向いた針以外のものにチェックをしていく。とか

3桁の繰り下げのある引き算をひたすらに解いていく。など…。

目がチラチラしてしまいました(+_+)

検査結果は後日ということで、改めて自分自身の運転を見直して安全運転を意識して

活動していくための参考にしていきたいと思っています。

検査の後は、陽だまりクラブドライバーの実車実技を行いました。

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

教官が利用者役を兼務し、ドライバーの様子をチェックしました。

普段の自分の運転操作を振り返るとともに、安全運転を改めて意識する一日となりました。

これからも皆様に安心して利用していただけるよう、活動者一同、安全運転に努めていきます。