恒例となった小学生のためのイベント「子どもの居場所づくり」を、この春休みも3回行いました(^^)

ちょっと‥いえ、ずいぶん遅くなりましたが‥1日目の様子を報告します。

3月26日(火) 

第1日目。
午前中は宿題などのお勉強をしました。
小学生19人に対し、ボランティアの大学生7人、高校生7人となんと贅沢な布陣!!
ほぼ1対1に近い形でおにいさん、おねえさんに遊んで‥おっと勉強を見てもらって大満足の子どもたちです。

午後は広島大学マジック&ジャグリングサークルJack o’lanternの学生によるショータイム
帽子を使ったジャグリングや紐マジック、水晶玉のショーなど見どころ満載。
午前中に遊んでくれた大学生の違う姿を見て、子どもたちの目はきらっきらでした。

高校生たちの感想です。
「普段子どもとふれ合う機会がないので、よい経験になった」
「初めてのボランティア体験だったのでドキドキしていたけれど、大学生も子どもたちもしっかりしていて楽しかった」
将来、保育や教育の仕事を考えているそうですよ。

続きまして大学生の感想です。
「普段のショーでは大人が種を見つけてやろういう目で見てくるけれど、今日の子どもたちはとても純粋だった。」
「小学生にとって憧れの存在に近づけたのかな、と思って嬉しかった。」
「教育学部なので子どもの接し方の参考になった。」

ということで、小学生はもちろん、高校生や大学生にとっても充実した日となりました。

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし