待ちに待った冬休み!

クリスマスお正月、子どもたちの大好きなイベント盛りだくさんの長期休暇です。

放課後こどもくらぶでも、子どもたちが楽しめる冬休みならではのイベントを開催しました!

冬休みイベント 第1弾 むらさんによる工作

スタッフのむらさんが今年も楽しい工作を提案してくれました!

その名も「バードコーリング

それを森や林や公園で鳴らすと、近くにいる鳥が反応して鳴き返すという鳥笛のような道具です。

のこぎりで初めて木を切ったり、ネジを押し込んだりと今までやったことのない工作に

みんな夢中で楽しんでいました。

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

自分で作ったバードコーリングを早速首にかけ、公園で鳴らして楽しんだのでした(⌒∇⌒)

 

〈冬休みイベント 第2弾 初詣🎍〉

今年も西条駅の近くにある御建神社に初詣に行きました。

キャプションなし

上手にバスに乗れるかな

キャプションなし朝日がまぶしい


キャプションなしこうやって…次は

キャプションなしちゃらんちゃらん

キャプションなし

 

行はバスに乗り西条駅まで行きました。バスに初めて乗る子はドキドキです。

お参りをした後はおみくじを引いて一喜一憂していたかと思うと、

いつの間にか隣の公園で鬼ごっこが始まっていました。

いつもとは違う場所で遊ぶのは楽しい(o^―^o)

昼食を市役所隣の市民協働センターで食べた後は近くの中央公園へ。

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし


 

楽しく遊んだ後は、陽だまりまで歩いて帰ります。

歩き疲れてるかな?の心配をよそに、おやつを食べた後はまたいつもの公園へ。

遊びのエネルギーは尽きることがない子供たちなのでした。

 

冬休みイベント 第3弾 昔遊び

今年もボランティアさんに協力をしていただき、昔遊びを楽しみました。

福笑い百人一首カルタコマ回し。遊びをすると、カードにシールを張ってもらいます。

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし


キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし


初めて駒を回す子は、ボランティアさんに何度かコツを教えてもらったり、

もうすでに回せる子たちからアドバイスを受けたりしながら何度もチャレンジします。

そのうち「まわせたー!」「みてみてー!」という

大きな嬉しい声があちこちで聞こえてきます。

その瞬間に子どもたちも、ボランティアさんもニコニコ笑顔(⌒∇⌒)

仲間との楽しい時間を過ごしているうちに、冬休みもあっという間に終わってしまうのでした。