10月7日(土)・8日(日)

キャプションなし

今年度2回目。移動サービスの担い手を養成する「福祉有償運送運転者講習会」を開催しました。
「福祉有償運送」とは障害のある方や高齢者など一人での移動がしにくい方のために自家用車を使って行う移動サービスで道路運送法に規定されています。
この講習会は県内でも開催できる団体が少ないため、東広島市はもとより広島市、尾道市、福山市、大崎上島など県内各地から15名の方が受講されました。

一日目
前半は座学中心「移動サービス概論」から始まり「法律・安全な運転・車の点検・障害と病気の知識」を学びます。
中盤は車いす・視覚障害・片麻痺などの介助方法や移乗の仕方など、コミュニケーションを取りながら体も動かすので、あちこちで楽しそうな声が響き和やかな雰囲気の中あっという間に実技は終了しました。

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし


後半は屋外で福祉車両の操作方法をしっかり学びます。そして利用者役と運転者役に分かれ公道を実車です。(スケジュール的に、この時期の実車は日没との闘いです!慣れない車で公道を走ってもらうため、私たち主催者もドキドキの時間帯です💦)

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし


心配した実車は、皆さんの手際の良さに日暮れまでに無事終了! ホッとしました(^-^;

1日目の講習では12名(ヘルパー資格などをお持ちの方)が終了式に参加。資格があれば1日の受講で福祉車両・セダン車、どちらの車両でも運転することが出来ます。

講習2日目
ヘルパーなどの資格がない方を対象としたセダン車の講習です。
1日目に続いて3名の方が参加。昨日の介助方法を復習し、車いすから車への移乗方法などを学びます。

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

今回の講習会では残念ながら陽だまりのドライバーは誕生しませんでしたが、前回に引き続き東広島市地域包括ケア推進課から1名の方が講習会に参加されました。この講習会を通して移動サービスの必要性など肌で感じて頂き、東広島市における交通弱者の移動施策に生かしていただけたらと思います。

受講者の皆様、お疲れさまでした。移動サービスへの取り組みに貢献できたことを嬉しく思います。皆様の地域でのご活躍をスタッフ一同お祈りいたします。


講習会の開催にあたり、ホンダカーズ広島様から福祉車両1台を、介護レンタカーまる様より福祉車両1台を、中古介護用品店まる様より車いす8台無償でお借りしました。当法人の講習会が安価で開催できるのも、こうしたご支援あってこそです。
本当にありがとうございました。