8月29日(火)

陽だまり 放課後こどもくらぶ 夏祭り開催しました!!

陽だまりの夏祭りは、子どもたちが毎年主体になって開催されます。

昨年までは午前中が「陽だまりんピック」でミニ運動会を開催していたのですが、

今年は猛暑の影響で連日熱中症アラート発令。

やむなく夏祭りだけの開催となりました。

夏休みが始まってしばらくしてから実行委員が立ち上がり、ゲームを考え、準備をしていきました。

さあ、いよいよ夏祭り前日は宿題もすっかり終わらせた子どもたちが、準備の最終段階に取り掛かります。

ヨーヨーを膨らませたり、プールを膨らませたり、看板を修正したり…。

それぞれのゲーム担当者たちがみんなで協力しながら夏祭り当日の準備を進めていきました。


こんなにたくさんできました! キャプションなし

キャプションなし


夏祭り当日

実行委員さんの説明の後は夏祭り開始!!

それぞれの担当者が前半と後半のグループに分かれてゲームの当番ををしたり綿菓子を食べたりして楽しみます。


キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし


キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし


自分たちでルールを考えたり、看板を作ったり…。意見が合わず、時々涙が流れる場面もありましたが、それもみんなで作り上げることで成長につながったり、個性を分かりあう貴重な機会になっています。

夏祭りが始まるとみんなの楽しそうな笑い声と笑顔で溢れます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

みんなの楽しい夏の思い出の1ページになったかな?