6月16日(金)

保護者企画の「梅ジュースづくり」をしました。
定期的に工作の企画をしてくださる保護者さんに刺激を受け「自分も何かできる事を!」と提案してくださったのが「梅ジューズづくり」。2名の保護者が企画から準備、先生役までしてくださいました。

お母さん先生!次はどうするの?興味津々です。


ジュースづくりは自由参加でしたが男の子たちに大人気。実験感覚だったのか?

梅の重さは?1キロになったかな?もうちょっと!

カビが生えないようにきれいに拭くよ。次はフォークで穴開けて‥


自分たちの手で、一からジュースを作る工程は興味深かったようで、楽しみながらも真剣に取り組む子どもたちは、本当に良い顔をして作業していました。

優しく拭いて‥おいしくしくなーれ。おいしくなーれ。

梅と砂糖を交互にいれていきます。

瓶は焼酎で殺菌するんだね。勉強になるなぁ。

地域の方や学生ボランティア、保護者の皆さんなど色んな方に協力していただきながら様々な経験ができる子どもたち本当に幸せです。

 

 


夏休みには自分たちで作った「梅ジュース」をのんで、暑さに負けず元気に過ごせたらと思います。

綺麗などっと模様。仕上がりが楽しみ♪


ご協力いただいた保護者のお二人には、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました♬