9月1日(水)

防災の日に合わせて、子どもくらぶと事務所の合同で地震の避難訓練を実施しました。
こどもたちは、思い思いの遊びをしているところに突然スタッフが「地震の避難訓練です」
「地震よ!机の下に隠れて!頭を隠して!」と大きな声。
素早く机の下に隠れる子。どこに行ったらよいか分からず、あっちの机こっちの机を右往左往する子を見て
「ここにおいで。入れるよ」と声をかける子など様々でした。

机の下に隠れます。頭も上手に隠れていますね。

防災頭巾を被って避難の準備です

しばらくして揺れがおさまったタイミングで防災頭巾を配布。
被り方の分からない子もいましたが、珍しい被り物に嬉しそうな子や、面倒くさそうな子と色々でした。

慌てず急がず、みんなで安全に公園まで移動

点呼の後はスタッフからの総評を聞きました

近くの公園まで避難した後は、出欠表と照らし合わせて点呼をとり、全員無事に避難したことを確認。終了後には、防災グッズの保管場所をスタッフみんなで確認し、不足品は無いか、使い方はどうかなど点検をし、避難訓練は終了です。