3月31日(水) お別れ遠足

2020年度最後のイベントはお別れ遠足。
絶好の行楽日和となり、みんなで広島空港近くにある中央森林公園へ公共機関を使って出かけました。まずは西条駅を目指して出発!朝からテンション高めの子供たちです。

出発前の注意事項

西条駅まで歩きます

切符は自分で購入します

駅につくと、最初のミッションは自分で切符を購入!スタッフのサポートを受けたり、先に買う友達の様子を見たりしながら無事にクリア。続くミッションは自動改札機に切符を通して目的のホームに行くこと!
ここでハプニング発生です。改札機に入れた切符を取らないで過ぎ去った子の後に、続けて切符を入れた子が通れなくなったり、一度通ったはずなのに、何故か別の改札機から逆戻りしたり…駅員さんも目が離せません(汗)

こどものパネルをタッチ!

緊張する~

黄色の線の内側で待ちます

無事に電車で白市駅に到着しました。ここでは駅員さんに切符を渡すだけなので楽勝🎵
続いてのミッションは路線バスの乗り降り。これは初詣遠足で経験済みなので難なくクリアです。

バスは15分乗りま~す

座席は貸し切り状態でした

ありがとうございました♪

広島空港から目指すはレンタサイクルのある中央森林公園です。少し距離はありますがみんな頑張って歩きました。

もうちょっと?あとどのくらい歩くの?

自分の好きな自転車を選びましょう

走行時の注意についてお話を聞いています

目的地のピクニック公園へ到着し、好きな場所でお弁当を食べていると、タイミングよく飛行機が入ってきて思わず大歓声が沸きました。

キャプションなし

キャプションなし

ピクニック広場は桜が満開で、ちょっとしたお花見気分も味わえ最高でした♡

 

キャプションなし

キャプションなし

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当の後は自由時間☆
遊具で遊んだり「わんぱく砦」の岩場で探検気分を味わったり、サイクリングを楽しんだり、思う存分遊びました。

ブランコ楽しい♬

ヤッホー!長~い滑り台!

ゆらゆら楽しいね♪

 

 

 

高学年女子チーム

見て見て!高いでしょ!

何が見えるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

最高で~す♡

風を切って走ると気持ちいぃ~☆

こうして楽しい時間はあっという間に終了!
楽しい気持ちで満たされたのか、多少の疲れはあるものの、予定通りの行程で公共機関を使って帰りました。この1年間、外遊びで培われた体力や、普段見られない子どもの姿、個々の成長した姿を見ることができ達成感に満ちあふれる1日を過ごすことができました。
保護者の皆さま、1年間ありがとうございました。