今年度最後の伝達講習~~~(^^♪ (コロナ禍でも諦めず頑張ったわ~ルンルン♫)

この日を迎えるまで企画、道具の用意や資料作りのほか寸劇まで「対応に困った時のヘルパーの引き出しを増やす」ことを目的に4人で準備をしましたが、内容が決まるまでは自分の実体験を話し始めると興奮したり共感したりで盛り上がってしまいなかなか的が絞れず・・・でもこの議論がとっても大切でした。
メンバー4人は、日頃サービス時間との戦いの中で必死で対応はするものの「どーしてこうなるんだろう?」「どんな声かけをすればよかったんだろう?」「自尊心を大切にしたい!」「何とか気持ちを切り替えて穏やかに話したい!」など話は尽きませんでした。困難事例とは通常考えられる対応は全て行った上で困っていますので、ここは仲間の知恵を借りるつもりで実体験にありったけの声かけで脚色したものを準備したのです(笑)

いざ、本番!
2つの事例を現場さながらの寸劇で表現することでリアリティーを追求しました(ちょっと大げさ)
「え~むずかしい~~~!!!」という声が聞こえてきて、嬉しいのは私だけじゃなかったはず。
ですが、みんな優しいヘルパーさんたち💛想像以上にたくさんの声かけをみんなで共有することができ、私は心が軽くなりました。

座学より集中できるヘルパー伝達講習。
お互い聞きあったり、グチを言ったり聞いたりできる時間も共有できます。
一人で抱え込まず、課題を出し合って少しずつでも解消していきましょうね~🌸

キャプションなし