4年越しの待ちに待ったオリンピックイヤーになりました!!
挑戦を続けるオリンピック選手の皆さんにパワーをもらい、2020年も全員で頑張っていきたいと思います!(^^)!

さて~今年度も残り3か月を切りましたが、陽だまりの内部研修は12月まで計画通り進めることができています。
伝達講習や持ち前のパワーを出しまくる調理実習の様子が、チームワークの良さと賑やかで楽しい雰囲気が伝わると嬉しいです(*^_^*)

~7月11日(木) 夏の食中毒について、調理実習(ワンプレートで食欲がわく料理)~

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

 

 

 

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし


~10月10日(木) 伝達講習(起床、移乗、移動)~

ヘルパーさんが受講した内容を実際にやって見せてくれる伝達講習~!
3人のヘルパーさんが何度も事前に打ち合わせをして本番を迎えました。
ゆっくりと分かりやすい説明を受けるのですが、実際にやってみると上手くできない人もチラホラ・・。
でも、すぐに察知してくれコツを教えてもらえます!
また、ヘルパー同士なので聞きやすさもあってワーワーキャーキャー賑やかな時間です(笑)

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

 

キャプションなし

 

 

 

 

 

 

 

 

 


キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

 

 

 

 

 

利用者様が、自分より背が高かったり体重が重かったりするとどうなるのか?また、全体重がかかるとどうなるのか等気づきがいっぱい!(^^)!

 


今年度は、自主性がドンドン高まり12月までに全員が伝達講習を達成~~~!!!!!
そこで、全員で伝達講習の評価をしてみました☆彡

・自分が行けなかった分野の話が聞けるし、伝えることでしっかり理解ができている
・伝えることは勉強しないとできないことなので改めて理解が深まるからすごく良い
・みんなが生き生きとやっているのが良い
・伝達するチームで意見を統一したりすることで、結束やレベルアップができていると感じた
・人に伝えることで緊張するのが良い
・真剣に聞ける

という意見の他に、

・参加者の意見をまとめて発表になると、集まることが困難でしんどい
・自分が話すのは緊張するので嫌だけど、聞くのは良い

という意見も出ましたが、結局今後も継続していくことで一致したので次年度もがんばりましょ~ね!