11月19(火)活動者交流会を開催しました!

今回は「作って食べよう沖縄料理!!」ということで、参加者11名で開催する事が出来ました(*^^*)

沖縄料理を作ることになったきっかけは、陽だまりの事務を担当しているMさんが

沖縄出身で、「家庭料理でよければ作れますよ」と言ってくれたことでした。感謝!

メニューは

  ポークランチョンミートおにぎり

  ②そうめんチャンプルー

  ③人参しりしり

  ④ふーチャンプルー

の全4品です。今まで食べたことのない、私にとって未知の食材を使ったものもあり、

作る前からワクワクします(^^♪

調理の前に自己紹介をしました。出身地を聞くと福岡・横浜・栃木・秋田

東広島市外から移り住んだ方が多くおられました。中には地元に住んでいた期間よりも

東広島市人?である期間の方が長くなっているという方もおられました。

広島弁も上手です。

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

レシピを確認した後、2班に分かれて調理開始!!

さすが主婦!皆さんの手際が良すぎて特に指示がなくてもどんどん

料理が出来ていきます。

人参しりしりの千切りの道具は、本場沖縄の金物屋さんで購入されたものだそうで、

みるみる内に6本の大きな人参が千切りになっていました!!

順番にしりしりをするのもとっても楽しい作業です

段取り良く2つのコンロを使いまわし、予定の出来上がり時間より

30分も早く完成しました!!

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

どれもとっても美味しそうに出来ました❤

さて実食です(*^^*)

どれもこれも、優しい味付けでついつい食べ過ぎてしまいました。

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

美味しい料理でお腹いっぱいになり、楽しい時間に心も満たされたのでした。

みんなで作ってみんなで食べる。シンプルですが間違いなく幸せな時間だなと感じました。

次回はどんなご当地料理を食べましょうかね。