子供の居場所づくり開催! 

8月19(月)・21(水)・26(月)の 9:30~15:30

下見福祉会館にて 「子供の居場所づくり」を開催しました!

近隣小学校から各日約30人の小学生さんが参加してくれました。

居場所づくりは、ボランティアさんで成り立っている活動です。

大学生ボランティアさんが企画進行でイベントを盛り上げ、

高校生ボランティアさんが子供たちと遊んでくれ、

調理ボランティアさんが 美味しい昼食を作ってくれます💓

子供たちもいつも楽しみにしてくれるイベントとなりました。

 

午前中は静かに勉強タイム。

宿題が終わっている子は 本を読んだり 絵をかいたり 折り紙を折ったり…

勉強している子の邪魔ならないように静かに過ごします。

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

 

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし


勉強を頑張った後は、調理ボランチティアさんが作って下さった昼食を食べます(^^♪

みんなモリモリ食べてくれて 作りがいがあります。

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

 

 

 

 


午後からは楽しみにしてくれていたイベントタイム!

1日目は マジック&ジャグリングショーと体験会 でした。

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

 

 

 

 

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

 

 

 

 


子供たち、食い入るようにマジックを見ていました!

体験会では、1時間以上ジャグリングの練習に打ち込む子もいて(すごい集中力!!)

汗だくになって 技を習得していました。

2日目は 万華鏡とティラミスづくり でした

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

 

 

 

 

キャプションなし

キャプションなし

 

 

 


お菓子作りは男の子も女の子も大好き!

せっせと混ぜたり、器に入れたりと真剣です。

万華鏡を作った後に食べたティラミスに、みんな満足そうな笑顔でした。

3日目は みんなで楽しむ将棋あそび でした

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

 

 

 

 

 

 


初心者でも、女の子でも、そうでない子も将棋を作って、対戦して

あっという間に時間が過ぎました(*^^*)

小学生のみんなさん、学生の皆さん、ボランティアの皆さんにとっての

楽しい夏休みの思い出になっているといいな~と思います。

またのご参加、お待ちしています!!