芋ほり遠足

10月12(水)秋休みに芋ほり遠足に出かけました(⌒∇⌒)

今年も陽だまりを知る方からのご厚意で、芋ほり遠足を実現することが出来ました!

当日は秋晴れ☀晴天で気持ちのいい風が吹く中、芋ほり畑まで片道約2.4㎞の道のりを歩きます。

行きはよいよい♪で、子どもたちもウキウキ気分

「柿があそこになっとる~。」

「俺んち、あの辺の近くなんよ~」

など、元気に楽しくおしゃべりをしながらお芋畑を目指して歩きます。

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

 
歩くこと40分。「まだ着かんのん?」と少し歩き疲れてきていた子どもたちでしたが、

到着先のお芋畑を見たとたんに「それ!!」と言わんばかりに

畑へ入り芋つるをかき分け我先にとお芋を探します。

お芋の姿が少し見えると、土と格闘しながら掘り進めます。

あったー!」「つながっとる~」「みてみて~」とあちこちから歓喜の声が聞こえてくると

手には立派なお芋かわいいお芋細長いお芋

いろんなお芋をたくさん収穫することが出来ました(o^―^o)

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リュックサックに収穫したお芋を詰め込み、鏡山公園を目指します。
「重い~」「手が痛い~」と収穫したお芋の重さと格闘しながら鏡山公園へ無事到着。
待ちに待ったお昼ご飯の味は格別です!

キャプションなし

キャプションなし

 
芋ほりの疲れもどこへやら…。ご飯を食べれば疲れは吹き飛び遊具へレッツゴー!
ロープのジャングルジムやブランコ、滑り台で思う存分楽しみました。

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

 

 

 

 

 

 

帰りはバスに乗って帰ります。バスに乗ったことがない子は乗車券をとる事やお金の入れ方も初めてです。
短い距離ではありましたが、体験の良い機会なったのではないかと思います(^▽^)
お家に帰ってから、てんぷらや焼き芋、大学芋などなど…美味しいお芋と遠足の話で盛り上がるといいなあと思います🌸