10月11日(月)
陽だまりクラブの会員さんから「子どもたちとサツマイモを掘りに来ませんか?」とお誘いを受け、秋休みを利用して芋ほりに行ってきました。
当日は雨予報☂で、子どもたちも中止にならないかハラハラドキドキ!
雨雲レーダーを見ながら、スケジュールを立て直しイザ出発。
片道3キロ弱の道のりを、秋の景色🍂を楽しみながら歩きました。

出発前からテンション高め!

2列に並んで歩いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芋畑に到着し、いよいよ芋ほりです。帰りのバスの時間を考えると、許される時間は45分⌚
協力し合って芋を掘りました💪

芋のツルの根元を探りながら掘っていきます。

なかなか出てこないなぁ。

可愛いサツマイモを掘ったよ!

見て!見て!大きいのが採れたよ。

タマゴみたいな形のお芋さんだぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

土が硬くて掘るのは大変だったけど💦達成感に満ち溢れたこどもたちの笑顔は最高でした☺
帰りは公共交通機関「のんバス」を利用して、バスの乗り方を学習🚌「車内で気を付ける事は?」「お金の払い方はどうするんだっけ?」の問いかけに自信たっぷりに答える2年生。対照的に1年生は不安そうな顔でしたが、周りの様子を見ながら上手に乗り降りが出来ました。

バスの乗り方やマナーについて事前に確認しました。

去ってゆくピンク色のバスが「のんバス」です。お世話になりました。

 

心配した雨も降ることなく、帰りは青空が広がっていました。きっと、子どもたちの思いが届いたのでしょう。
陽だまりクラブの会員さんのご厚意で、秋休みの貴重な体験と素敵な思いでが出来ました。
Sさん本当にありがとうございました。