12月初旬

キャプションなし

クリスマスの由来について子どもたちに説明をし「クリスマス会をするかしないか」についてみんなで話し合い、多数決でやることに決定しました!
内容について聞くと「クリスマスツリーを飾る」「何かをつくる」「サンタとトナカイがお菓子を配る」「クイズ(ゲーム)をする!」といった意見が出ました。しかし、今回は実行委員会は立ち上がることなく、子どもたちの希望を叶えるべく、スタッフが企画することに・・


クリスマスツリーを飾ったよ♪

「何かをつくる」のリクエストは「スノードーム」大人気でした☆


12月24日(木) クリスマス会

まずは「〇×クイズ」からスタート!台紙を配り、正解者はクリスマスのシールを貼ります。
クイズは10問で最高得点は8点でした!中には、答えをのぞき込んで満点を目指そうとする子もいたりと、やんちゃぶり満載。

「はい30秒。ここで終了」答えは〇か×か…

「やった~!正解は僕一人」


次は「仮装、謎解きクイズ」です。ペアでクイズに挑戦し、分からなかったらチームのみんなと相談。正解したらサンタとトナカイの衣装を運び、スタッフを仮装させていくゲームです。

キャプションなし


謎解き問題はヒントなしですべて正解。恐るべし子どもたちの発想の豊かさに脱帽!
勝負は2秒の差で「トナカイチームの勝ち」でした。
仮装が終わると、トナカイのソリに乗ってサンタから子どもたちにお菓子のプレゼントです。

トナカイとサンタさん

お菓子をどうそ♬


「もらったお菓子はまだ食べないでね」とサンタさんから忠告。次は、受け取ったお菓子を持って丸くなり「赤鼻のトナカイ」を歌いながら、隣の人へお菓子を渡しプレゼント交換です。中身は色々なので、何が自分のところに来るかドキドキです☆

♬ 真っ赤なお鼻の~トナカイさんは~ ♬

交換しよう。これあげる。みんな仲良しです(^^♪


こうして、今年の陽だまり放課後こどもくらぶのクリスマス会は終了しました。