1月21日(火)

の心配がいらないほど温かい今年の冬。

そんな中、年に1回の陽だまりクラブ活動者研修を開催しました。

活動の注意点を共有し、活動者同士の交流親睦を図るのが目的です(*^-^*)

まずは座学にて活動における注意事項のおさらいをしました。

その後、陽だまりクラブでの活動を紹介です。

自分以外の活動者が、どんな利用者のところへどんな活動を行っているかを紹介します。

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

利用者さん活動者さんの両方の方に喜んでいただけた活動を紹介できることは何よりも嬉しく、誰かのお役に立てるなら…の気持ちで活動してくだる活動者さんのおかげだと改めて感謝するのでした。

今回の研修のメインテーマは

「不安を解消して楽しく活動しよう!」です。

活動中に起こりがち、又は緊急時の「困った」をいくつかの事例を挙げて説明を行いました。

その後、グループワークにて活動していて不安や疑問に思うことを

「知って知ってシート」なるものに記入してもらいました。

気にはなっていたけれど、今まで聞けなかったこと。

聞くまでもないとは思っていたけれど、この際聞いておこうと思ったこと。

皆さん、それぞれに活動への思いがありました。

事務局側が答えることができるものもありましたが、

他の活動者からのアドバイスアイデアなどもあり、

とても有意義な時間が過ごせました。

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

最後は参加者みんなでランチ会です!久しぶりに会う活動者もいて、話に花が咲きます(^^♪

これからも、元気で生き生き活動ができるようにお手伝いしていきます!(^^)!