1月6日(月)初詣とお正月あそび

あけましておめでとうございます。
冬休み最後の一日、みんなで御建神社へ初詣に行きました。
こどもくらぶからは徒歩30分の距離ですが、あえて「のんバス」に乗りました。
田舎の子は自家用車で移動することが多いため、バスや電車の乗り方を知らない子もいるのです。
そこで、こどもくらぶでは電車やバスに乗る機会を作っています。
今回も回数券のことや運賃の払い方、バスの中でのマナーについて説明し、それからバスに乗りました。御建神社では、お参りをしておみくじを引きました。
そのあとは、神社の中にある公園で思いっきり遊びました。

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし


午後は、陽だまりに帰って「お正月あそび」をしました。
「こま回し」「福笑い」「カルタ」「百人一首」の4つのコーナーがあり、順番に体験していきました。
一番人気があり、そして一番難しかったのが「こま回し」でした。
実はスタッフにも回せる人がいなかったのですが、なんと70代のおじちゃんがたまたまやってきてそのまま先生役を務めてくれました(*^-^*)
まさに救世主。
このように自然に多世代交流ができるのも、陽だまりこどもくらぶの魅力です。

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし