2019年 1月 16日(水)

本日、陽だまりクラブの活動者に向けた 活動者研修と交流会を開催しました。

 前半座学です。

活動をする上での注意点や、気を付けることなどを活動者の皆さんと共有、確認をしました。

その後、陽だまりの活動の事例紹介をしました。

普段、自分以外の活動者がどんな活動をしているかを知る機会がなかなかありません。

 障害のある方の外出のお手伝いでネイルサロンに行った

 日帰り旅行で島根に行った

 子育て支援で週2回の夕食づくりを6年続けている事例…などなど。

皆さん、”へー” ”そうなんじゃねー” と他の活動にも興味をもってくださった様子でした。

 後半グループワークです。

テーマは「陽だまりの現状報告と未来への展望」です!

4班に分かれて

①自分が活動者で出来そうなこと

  障子の張替えとか網戸の張替えなら出来るよ!

  お抹茶が点てられるから、簡単なお茶席ならいいよ!

②利用者の立場としてこんな陽だまりだったらいいなと思うこと

  利用者になったら、自分のために1品でもいいから好きなものを作りに来てほしい

  外から見て、どんなことが出来るかもう少し具体的な例があればいいのでは…などなど

自由な意見・思いを出し合って発表しました。

いつもは聞けない貴重な意見と思いが聞けて とても貴重な時間を共有することが出来ました。

この後は ビストロパパ で ランチ会

美味しい楽しい時間を過ごしたのでした(^^♪

キャプションなし

キャプションなし

 

 

 

 

 

キャプションなし

キャプションなし