6月22日に開催された、障害者総合事業「権利擁護研修」に参加しました。

私達はいろいろ選択しながら生活していますが、買い物一つでも何にしようか迷う事がありますよね。
物事を決めるのが苦手の方へサービスに入った場合 ヘルパーとしてやるべき仕事を済ませる為に
ついつい利用者さんを誘導していないかと反省し、「これって、本人が納得して決めている事なの?」とか疑問を抱えサービスしている時があります。

今回の研修では意思決定のガイドラインと支援について説明を受けた後、グループごとに
事案のロールプレイと、グループディスカッションを行いました。
他の事業所の方も同じ悩みを抱えておられ、利用者さんが不安にならないよう
事前の目的説明や声掛けの必要性の大切さを勉強しました。
ホント、意思決定支援って奥が深いぞ。いっぱい勉強しても答えはいろいろありそう。
日々 利用者さんに教えてもらっている感じです。

キャプションなし