在宅で寝たきりでも髪を洗いたい!

そんなご要望に応えるためにはヘルパーも日頃の鍛錬が必要です。そこで、初めてケリーパットの作り方から洗髪介助までを全員で実践しました♫
ヘルパーから「いつも洗髪してるけど、どんな気持ちなのか知りたい」という声も聞き、この研修の意義を感じます・・。

さて、実践。
まず経験者と未経験者を混ぜてグループを作り、個々でケリーパットを作った後いよいよみんな交替で洗髪~~~

 

まず、髪を濡らして、シャンプーで頭を洗いますよ~声かけに気を付けてね(^^)/

キャプションなし

キャプションなし

キャプションなし

 

 

 


続いて・・洗い流しましょう  床にこぼさないよう上手にできてる?!リンスも同様にやってくださーい

キャプションなし

キャプションなし

 

 

 


洗い終えたら、優しくケリーパットを外して、バスタオルで頭を拭き、ドライヤーで乾かして終了

 
ごくろうさまでした~!みなさんやってみてどうだったですか?

キャプションなし

ヘルパーの声
・きちんと洗えてるかどうか気になりました
・思ったより気持ちよかったです
・できることは分かりましたが、準備が大切・・など

 

 

たくさんの感想や反省点もチラホラありました・・また、お互いのクセやサービスのコツもわかった人もいました(^^)
人柄と美貌を兼ね添えた(笑)ヘルパーのさらなる自信に繋がるような研修を考えていきたいと思います❤