12月13日(火) 10時~13時

「交流会」という柔らかなタイトルで活動者さんを油断させ、研修会を開催しました~(*^。^*)

活動者さんの優しい心遣いやがんばりのおかげで、この1年の間にまた良い事例がたくさん生まれました。本日はその中から3例紹介しました。陽だまりの良さは、入院中でもご自宅でも同じ活動者が伺えるということ。利用者さんからは、「信頼できる人が来てくれるので心強い、安心できる」という声が寄せられています。また、陽だまり会員であれば、「活動だけでなく利用もできる」ということも大きな強みです。今回は入院したときにネコの世話をお願いした活動者さんの例を紹介しました。

その後は、「ヒヤリハット」「介護保険制度について」「活動者の心得のおさらい」と、息つく暇もなく勉強が続き、極め付けは、「利用確認票」=つまり報告書、の書き方練習!!「陽田真理子(ひだまりこ)さん」という活動者さんが、鉄健夫(てつたてお)さん」という利用者さんの所へ行くという設定で、お掃除したり、お買い物に行ったり、病院に付き添ったり。それぞれの場面ごとに問題を出して、お手伝いの内容や時間、距離などを間違いなく書けるかどうかを確かめ合いました。「学校のテストみたい‥」と緊張する人もいましたが、よい脳トレになって気が付けばもうお昼の時間。その後は、参加者みんなでお昼ごはんを食べながら、交流と親睦を図りました。

みなさま、大変お疲れさまでした。そして、これからもよろしくお願いしますね!(^^)!

DSCN3565

キャプションなし

DSCN3572

キャプションなし

DSCN3596

キャプションなし

DSCN3594

キャプションなし

DSCN3584

キャプションなし

DSCN3606

キャプションなし

 
キャプションなし
 
キャプションなし
 
キャプションなし
 
キャプションなし
 
キャプションなし
 
キャプションなし
 
キャプションなし
 
キャプションなし
 
キャプションなし