8月25日(木)

今日は、近畿大学工学部のボランティアグループ「クリーンライフ」による企画運営の日。午前中はいつも通り勉強タイムですが、午後の体験活動は工学部らしく科学実験をたくさん用意してくれました。

まず午前中ですが、なんと子どもたちは集中力がまったく切れず、奇跡的と言えるほど静か~な時間を過ごしたのでありました!これは学生さんの雰囲気づくりと声掛けがよかったのでしょうね(*^。^*)

そして今日のお昼ごはんは冷やし中華!今回もおばちゃんボランティアさんによる手作りでしたよ。

午後はいよいよ科学実験!今日取り組んだのは雲づくり、こわれにくいシャボン玉づくり、スーパーボールづくりの3つでした。それぞれどうしてできるのかの説明もあり、大人もなるほど~と感心したのでした。ちょっとした材料の配分の違いやかき混ぜる速さの違いなどで、成功したり失敗したり。それも子どもに「なんで??」と考えさせるよい機会となりました。というわけで、とっても楽しい一日となりました。

学生さんとの反省会でも、小学生と関わるのが楽しかった、すべて自分たちで企画運営することはあまりないので貴重な機会となった、また参加したいなどの意見がありました。

ボランティアの皆さんあってのこの事業です。本当にありがとう!またお願いしますね

 

DSCN2994

キャプションなし

DSCN2997

キャプションなし

DSCN3000

キャプションなし

DSCN3016

キャプションなし

DSCN3018

キャプションなし

DSCN3008

キャプションなし

DSCN3023

キャプションなし

DSCN3026

キャプションなし

DSCN3046

キャプションなし

DSCN3034

キャプションなし

DSCN3053

キャプションなし

DSCN3069

キャプションなし

DSCN3097

キャプションなし

DSCN3116

キャプションなし

DSCN3124

キャプションなし