8月23日(火)

今日は、広島大学のサークル「OPERATIONつながり」の担当の日。「風鈴とかき氷をつくろう!」というテーマのもと、29人の小学生が集まって来ました。実は人気が高い日で、申込みは定員の2倍だったのです。みごと抽選に通ったラッキーな小学生たちが、8人の大学生と勉強や体験活動で一日一緒に過ごしました。

さて、午前中は今日も勉強タイム。ちょっとざわざわした時間帯もありましたが、みんな頑張りました!休憩時間にはご褒美のキャンディーが配られましたよ♪

お昼ごはんのメニューは、ボランティアさんが作った「炊き込みご飯とぶっかけうどん」みんなで一緒に食べるランチタイムは、結構人気なのです。おかわりもいっぱいあって、お腹も大満足でした。

そして、午後は大学生企画の体験活動の時間。前半はペットボトルで風鈴づくり、後半かき氷をつくりました。風鈴はちょっと難しいところもあったけれど、大学生に手伝ってもらって全員完成しました❤ かき氷は、なんとジュースを紙パックごと凍らせて作りました。ジュースをアイスピックで砕いたところに、フルーツをトッピング。簡単なのに美味しいかき氷の出来上がりです。「家でもやってみよ~」という子もいました。ぜひ、やってみて!!

こうして長かった一日はあっという間に過ぎ去りました。大学生さん、ありがとうございました。春休みも、また企画してくださいね。

DSCN2918

キャプションなし

DSCN2927

キャプションなし

DSCN2933

キャプションなし

DSCN2939

キャプションなし

DSCN2956

キャプションなし

DSCN2959

キャプションなし

DSCN2961

キャプションなし

DSCN2963

キャプションなし

DSCN2975

キャプションなし

DSCN2984

キャプションなし

DSCN2988

キャプションなし

DSCN2989

キャプションなし