小学生に居場所を!と思って始めたこの事業。すっかり定着し、リピーターも増えました。例年通り、大学生グループに企画運営を依頼。今年も趣向を凝らした楽しい体験活動が生まれました。

8月22日(月)

この日は広島国際大学真砂ゼミの学生さん担当の日。西条農業高校からも5名の女子高生がボランティアに来てくれました。午前中は勉強タイムで、残りの宿題をやっつけちゃいます。勉強時間の最後には、楽しいクイズ大会もありました!

お昼ごはんはボランティアさんが作ったカレー。みんなで一緒に食べるごはんは美味しいし楽しいしで、たくさん作ったカレーがほとんど無くなり、おばちゃんたちを驚かせました。

午後の体験活動は「プレイマイス」を使った工作です。プレイマイスとは‥トウモロコシが原料の材料で、万が一口に入っても害はないというドイツ製のすぐれものナノデス。水で簡単に好きな形をつくれるので、子どもたちはあっという間に夢中になりました。1時間後‥まぁなんて個性的な作品が並んだことでしょう!! 子どもたちの創造力はさすがです。

こうして楽しい一日は過ぎ、子どもたちは楽しい思い出と、世界に一つしかない作品をたっくさ~ん持って家路につきました。

DSCN2775

キャプションなし

DSCN2769

キャプションなし

DSCN2794

キャプションなし

DSCN2779

キャプションなし

DSCN2812

キャプションなし

DSCN2814

キャプションなし

DSCN2859

キャプションなし

DSCN2852

キャプションなし

DSCN2881

キャプションなし

 
キャプションなし
 
キャプションなし
 
キャプションなし
 
キャプションなし
 
キャプションなし
 
キャプションなし
 
キャプションなし
 
キャプションなし
 
キャプションなし
 
キャプションなし
 
キャプションなし
 
キャプションなし
 
キャプションなし
 
キャプションなし