6月26日(日)

日曜日にも関わらず、7名の保護者が参加してくださり大変充実した保護者交流会となりました。

まずはスタッフから、理念「じぶんを大切にできる子どもを育てる」に込めた思い、そして子どもとの関わりで大切にしていることなどをお話ししました。続いて平成28年度の行事予定について説明を行いました。

さらに今回は、放課後こどもくらぶが3年間赤字であること、このままでは継続が難しくなるので市の補助金の申請を考えていることなどもお話しました。その中で、陽だまりとしては、少人数制や運営方針など譲れないところは守るスタンスで市と交渉していく旨をお伝えしました。

ご出席の保護者のうち、4人が「いきいきこどもクラブ(東広島市公設公営)」の利用要件に合わない方、2人が子どもさんが「いきいき」に馴染めなかった方、1人が「いきいき」のお迎え時間に間に合わない方、でした。みなさん、「いきいき」からはみ出してしまった子たちなのですね。

頼る祖父母のいない核家族のご家庭、シングルのご家庭、同居の祖母が介護で不在がちなご家庭…親も多種多様なら子どもも多種多様です。「子育てするなら東広島」。このキャッチコピーに相応しい東広島市になるように、陽だまりもがんばります!

DSCN2271

キャプションなし

DSCN2272

キャプションなし

DSCN2274

キャプションなし