5月19日(木) 13:30~15:00

やない市民活動センターのお招きで、市川代表と福田理事が「第1回市民活動講座」の講師を務めてきました! 演題は”住民同士の助け合いを続ける仕組みをつくる!~活動をはじめる・継続するために必要なコトを学ぶ~”でした。

講座では、15年にわたる陽だまりの活動においてその時々にあった課題をどうクリヤしてきたかを具体的に紹介し、長く続けるための私たちなりの工夫や取組みをお伝えしました。当日の参加者は約20名。市議会議員さんの姿もあり、参加者のみなさんの熱心さがとても伝わってきて、こちらの方が良い刺激をもらいました。

また、講座を企画したやない市民活動センターの相談員さん、そして柳井市役所の担当課の職員さんの問題意識の高さに感銘を受けました。「NPOがなかなか増えなくて、柳井は遅れているんですよ」とおっしゃいましたが、過疎化高齢化が進む現状に危機感を持ち市民活動の少なさを「課題」ととらえていらっしゃる時点で、すでに東広島市より遙かに先を行っています。柳井市の今後に頼もしさを感じながら帰途につきました。

柳井のみなさん、お世話になりありがとうございました。

DSCN2120

キャプションなし

DSCN2121

キャプションなし

DSCN2127

キャプションなし

DSCN2131

キャプションなし

DSCN2141

キャプションなし

DSCN2143

キャプションなし

 
キャプションなし
 
キャプションなし
 
キャプションなし
 
キャプションなし
 
キャプションなし