平成28年4月23日(土)

陽だまりは2006年以来、障がい者や高齢者などの移動サービスを担う運転手の育成を行っています。この育成のための講習会は、国土交通大臣の認定を受けた団体しか開催することができず、陽だまりは県内の数少ない実施団体の一つです。そのため、陽だまりで運転者として協力予定の会員さんの他、県内各地から受講者が集まってきます。

その講習会「福祉有償運送運転者講習会~認定講習~」を4月23日(土)に東広島市内の公共施設(下見福祉会館)で開催しました。受講者は13人、地元東広島の他、呉、大崎上島、神石高原町、尾道、福山から参加がありました。内容は、「関係法令」「安全・安心な運行」「障害の知識及び利用者理解」「福祉自動車の運転方法」などを講義形式と実技形式で学ぶというもので、大変中身の濃いカリキュラムとなっています。講師には、広島県安全運転協会の職員、広島県立リハビリテーションセンターの理学療法士をお招きしました。また、実技で使う車いすはダスキンヘルスレント様が、福祉車両はトヨタカローラ広島様が無償で貸してくださいました。

当日は天気に恵まれたと思ったのも束の間、ちょうど外で実習が始まるという時から雨が降り出す不運に見舞われましたが、庇を上手に使って無事に乗り切ることができました!約9時間にわたる長~い講習会でしたが、受講者のみなさんは最後まで集中力を切らすことなく熱心に取り組んでいました。

この講習会のためにご協力くださいました講師の先生方、企業の方々、本当にありがとうございました。

次回5月7日(土)は「セダン講習」を行います。受講生のみなさん、引き続きがんばりましょう!

DSCN1864

キャプションなし

DSCN1873

キャプションなし

DSCN1900

キャプションなし

DSCN1902

キャプションなし

DSCN1912

キャプションなし

DSCN1918

キャプションなし

DSCN1925

キャプションなし

DSCN1933

キャプションなし

DSCN1960

キャプションなし