2009年7月27日(月)、「陽だまり発!子どもの居場所づくり」の第1回目のイベント。造賀公民館長の林さんを講師に迎え、うどん作りを行いました。
ビニル袋に薄力粉、強力粉、水を入れてこねますが、なかなか生地にまとまらない!しかし、30分後にはどの班もうどん生地を包丁で細~く(?)切っていました。
その後は湯がいて好みのトッピングをのせて美味しいうどんのできあがり~v(^^)
食後は自由研究にも使えるように、プリントを使ってまとめをしました。

2009-7-27-1

キャプションなし

2009-7-27-2

キャプションなし

2009-7-27-3

キャプションなし

2009-7-27-4

キャプションなし

2009-7-27-5

キャプションなし

2009-7-27-6

キャプションなし

子育て支援『陽だまり発!子供の居場所作り』

この企画は、長期休暇中の子供の居場所を作り、子供にとっては夏休みの宿題が終わる、保護者にとっては安心して仕事に取り組める、という環境づくりを目指し、夏休みに6日間、当事業所があるエリアの小学校児童を対象に隣接する寺家会館で行いました。
少しにぎやかになってしまい(悲)ご迷惑おかけしました(TT)寺家会館様、大学生・高校生ボランティアの皆様にはご配慮、ご協力いただきまして本当にありがとうございました!!m(–)m